料理好きエンジニアの日常

日々の業務で得た知見を書き記すブログです。

2023年の振り返りと2024年の目標

毎年恒例のやつです。

2023年の振り返り

昨年は以下の目標を立てましたが、

何かしらの「作品」を世に出す => X
技術記事を6個以上書く。できれば12個以上(2ヶ月に1個は必ずのペース) => X

でした。
いつも通り?目標未達でしたが振り返っていきます。

フリーランス1年生

フリーランスとして業務委託でのお仕事していく1年でした。

  • Unity でゲーム制作
  • ブラウザで動いているゲームの保守(JavaScript)
  • Unity で新規ゲーム制作

と3つの案件を転々としていく1年でした。

自分の持ってる Unity 周りの知識が通用するのを確認できたのが良かったこと。
そして、あまり触ったことない言語でも立ち回れるのを知れたことが大変良かったです。
周りの方のサポートもしっかりあり、いい環境で仕事できたからこそでもあります。

しばらくは Unity 周りの案件を継続すると思うので、引き続きいいものを作れるように頑張っていきたいです。
(あと、MacBook Pro 貸与されて Mac デビューできたのが地味に嬉しかったり)

整骨院デビューをする

8月頃、肩のハリ感やこりにもう我慢ならず、近所にオープンしたということもあってデビュー。
なんでもっと早くから通わなかったんだろう?ってくらい快適になりました。
特に肩こりはだいぶ軽減。猫背矯正も受けてて姿勢も改善。 鍼治療も受けて、自分ではケアできないような奥側の筋肉へもアプローチできるなど、マッサージ器具を買う以上の満足感を味わえてます。

在宅フリーランスには必須では?と勝手ながら思ってしまってたり…
まだ受けてない方はぜひ。

今後に向けて Godot Engine をさわり始める

Unity をメインでゲーム作りをしていて少しづつ触っていたのですが、今年9月に雲行き怪しいニュースがありました。

indiegamesjp.dev

あまりにも急な通知であったこともあり、当然反発も大きく。
後に修正案も出されています。

indiegamesjp.dev

とはいえエンジンに対する信用のゆらぎもあり、また、本格開発のモチベが下がってて手が動いてなかったので、
この機会に別エンジンをさわってみようと思いました。

そこで選んだのが Godot Engine。

godotengine.org

  • C# を使う選択肢もあること
  • オープンソースであること
  • Unity で得てるゲーム制作の知見が活かせそうな気がしたこと
  • リリースされているタイトルもあり、エンジンの実績があること

などなど、時間使って学ぶことで今後に活かせると思いさわり始めました。

実際さわってみると、

  • GDScript の書き味の良さが◎。組み込みスクリプトである GDScript はホットリロードが効く点もいい
  • C# と組み合わせることもできるのも◎。NuGet 経由で OSS も使えるし、拡張性も大きい

と、プログラミング面では個人的にバッチリ。
最近勉強の成果を記事にしてみるもしました。
以下リンク。

いける確信が見えてきたので、来年は更に Godot Engine さわっていければと。

2024年の目標

というところで来年の目標ですが、

  • Godot Engine でゲームを公開する(規模問わず)

を大目標に。
その過程で、

  • Godot Engine さわって得た知見をまとめて記事化する
  • 自分用ライブラリ(アドオン) の拡充を進める

といったことをしていこうと思います。
何かしらの作品を出すという今年の目標がさっぱりだったので、来年こそは挽回できたら…!

まとめなど

2023年もちょこちょこ体調を崩してしまっていて、昨年の低調具合を引きずってしまっていました。
20代も終盤ということもあり、急にこういうのがくるんだ、と学びの1年でした。
老いには逆らえないですね…。

で、逆らえないから何もしないだと現状から更に悪くなってしまうはず。
なので、整骨院デビューしたり、セルフケア用にマッサージガンを始めとした健康器具買ってみたり、運動を習慣化してみようと試みる(まだうまくいってないけど) など。
現状の打破を試みようといろいろあがいてみています。
これはゲーム制作もそうで。

Unity のこのような発表があり、自分自身の仕事が今後なくなるのではないか?という不安感がありました。
というのもあり、こちらも現状の打破ということで新しいエンジンへの挑戦をしています。

来年こそは、今年の自分の打破。
日々成長をしていけたらなあ、と思っております。

そんなこんなで2023年ももう最終日。
来年2024年も皆様よろしくお願いします。