料理好きエンジニアの日常

日々の業務で得た知見を書き記すブログです。

2020年の振り返りと2021年の目標

2020年もあっという間に終わり。 毎年恒例の振り返りをして締めくくることにします。

2020年の振り返り

2020年は実践の年、とする予定でした。
それがどうだったかというと……。

VTuber 活動 => X
更なる自身のアピール => X
活動により収益を得る => X

といった具合に目標は未達でした……。
順に追っていきます。

VTuber 活動』に関して

配信はいくつかやりましたが、当初やろうとしていた Unity のハウツーや料理動画はあげられていません。
料理動画に関しては撮影はしたものの、編集ができず……。
ということで断念です。

『更なる自身のアピール』に関して

WPF 本のまとめがなかなかできず断念です。
構想はぼんやりあるけども、実際に手は動かせず……。

『活動により収益を得る』に関して

活動をあまりしていなかったので収益は出てないです。
ということでこちらも未達……。

目標未達の要因

いくつかあるのですがあげてみると、

  • 目標に具体性がなかった。
  • 目標が多い&重すぎて力が分散していたため、どれも達成ラインまでいかなかった。
  • 目標にしていたものは苦手分野だったので想像以上に力が必要だった。
  • (在宅勤務になったり本業が忙しくなるなど、環境変化がわりと大きめだった)

といった具合です。
なので、来年の目標はもっと具体的に数字を出しつつ、もっとゆるい目標にしようと思いました。
(ゆるい = 達成が現実的という意味合い?)

2021年の目標

以下のような感じにしようと思います。

  • 編集した動画を3ヶ月に最低1本、年内最低4本アップする。(ジャンル問わず)
  • 技術記事を1ヶ月に1個書いてみる。(ジャンル問わず)
  • 1円でもいいので、個人活動により収益を得る。

動画に関して

編集してアップロードをする、ということがそもそも慣れていないので、
このくらいの本数で。

技術記事に関して

こちらもジャンル問わずで無理せず。
内容はなんでも良いのですが、書くことを習慣化していきたいです。

収益に関して

1円でも貰えたら御の字ということで。

まとめ

ということで、去年未達だった目標を具体化してみました。
来年は具体的な成果を何か見せられたらいいな、というところです。

何かと大変な昨今ですが、2021年も皆様よろしくお願いします。