料理好きエンジニアの日常

日々の業務で得た知見を書き記すブログです。

2021年の振り返りと2022年の目標

2021年も終わろうとしているので、
毎年恒例の振り返りをしていこうと思います。

2021年の振り返り

2020年末に目標を立てましたが、

編集した動画を3ヶ月に最低1本、年内最低4本アップする。(ジャンル問わず) => X
技術記事を1ヶ月に1個書いてみる。(ジャンル問わず) => X
1円でもいいので、個人活動により収益を得る。 => X

でまたしても未達。
ただ、目標以外にいろいろしていました。

転職

6月ごろにお仕事が変わりました。
Unity のクライアントエンジニアとして、ゲーム系某社でバリバリ働いてました。
仕事のスタイルがフルリモートから出社型になったり、コミュニケーションの形が口頭ベースになったり、
エンジニア以外の方と関わる機会が増えたりなど、大きい環境の変化がありました。

Unity 力は実践を通してだいぶ身についてきた気がしているので、
のちのち知見としてまとめていきたいです。
が、今はかなり忙しいのでなかなか厳しい……。

最近は自分の時間が取れないのにもどかしさを感じていて、
もっと自分に合うところはないだろうか、と思ったりしています。
今度は可能な限りリモートのお仕事がいいなぁ……。

個人ゲーム開発を始める(n回目)

何度も挑戦してきたものの、モチベなどで続かなかった個人でのゲーム開発に挑戦中です。

メトロイドヴァニアというジャンルがずっと好きで、いつか作りたいと思っていました。
ようやく企画が固まってきたので挑戦中です。
2023年ごろにはリリースしたいと思うなど。

WPF の書籍を書こうと頑張った(未達)

結構頑張って構想まで考えたものの、今のお仕事が限界まで忙しくなって未達に。
いつか再開したいですね……。

.NET 6、VS2022 をターゲットに変更になりそう。

2022年の目標

目標を更に縮小してみます。

  • 技術記事を年4個以上書いてみる。(ジャンル問わず)
  • 何かしらの「作品」を世に出す。
  • 目標を達成する。

技術記事については、今 Unity 関連でかなりいろいろなネタがあるので、それを書いていきたいなと。
作品については有償無償、ゲーム非ゲーム問わずで。
そして、2年目標を達成できていないので、まずは達成するのを目標に。
達成できる目標をかかげるのが大事だなと最近思っています。

まとめ

2022年も上半期はかなり忙しいんじゃないかなー、という見立てです。
そして、下半期も状況によってはまた忙しくなったり?
予想がしづらい状況です。

その中でも自分の時間を作って、何か世に残していきたいなと思っています。
ただ、まずは超過密本業スケジュールの完遂から頑張らねば……。

生活のあり方も大きく変わり、古きものが消えつつも新しい文化が広がりつつある昨今ですが、
2022年も皆様よろしくお願いします。